出場校32校を選出する選考委員会は、1月27日(金)に行われます。

昨年の秋季大会の結果を踏まえて選考されるのが、一般選考で28校が選考され、
それに明治神宮枠で優勝した地区に1校プラスされます。

21世紀枠には、東日本(北海道東北・関東・北信越・東海)と
西日本(近畿・中国・四国・中国・九州)から各1校が選ばれ、
さらに地域を限定せずに1校が選出されます。


すでに12月6日に各地区の推薦校9校が発表されていますが、
最終的に決定するのは、1月27日(金)となります。


この記事では、センバツ2017に21世枠で出場する3校をズバリ大予想してみました。


21世紀枠候補の9校を紹介


センバツ2017の21世紀枠候補の9校が決定しています。

◎東日本

◇北海道地区

・北海道立 富良野高校

秋季北海道大会では、ベスト8になっています。


◇東北地区

・岩手県立 不来方高校

秋季岩手県大会で準優勝し、秋季東北大会に進出しました。


◇関東・東京地区

・栃木県立 石橋高校

秋季栃木県大会で準優勝し、秋季関東大会に進出しました。


◇北信越地区

富山県立 富山東高校

秋季富山県大会で準優勝し、秋季北信越大会でもベスト8にまで進出しました。


◇東海地区

・岐阜県立 多治見高校

秋季岐阜県大会で見事に優勝し、秋季東海大会でもベスト8にまで進出しました。



◎西日本

◇近畿地区

・学校法人ヴィアトール学園 洛西高校

秋季京都府大会でベスト8になっています。


◇中国地区

・鳥取県立 倉吉東高校

秋季鳥取県大会でベスト4になっています。


◇四国地区

高知県立 中村高校

秋季高知県大会で優勝し、秋季四国大会でベスト8に進出しています。


◇九州地区

・宮崎県立 高千穂高校

秋季宮崎県大会で準優勝し、秋季九州大会に進出しました。


以上の9校が21世紀枠候補となっています。

今年の顔ぶれは、県大会で優勝や準優勝した実績校が多い印象です。

この9校の中から3校しか甲子園の切符を手にすることはできません。

実績だけでは選出されないといった点が、この21世紀枠の難しいところでもありますね。



スポンサーリンク







21世紀枠の選考基準は?


21世紀枠の選考基準については、高野連では明確にはしていません。

主催する「毎日新聞」のHPでは、

1.推薦校は原則、秋季都道府県大会のベスト16以上(参加128校以上の都道府県はベスト32以上)

2.当該校の他の生徒や他校、地域に良い影響を与えた学校

3.1、2の条件を複数校が満たし、いずれとも決定しがたい場合は、過去の選抜大会並びに
  全国高校野球選手権大会に出場経験のない学校とし、それでも決まらない場合、
  両大会への出場からより遠ざかっている学校を選ぶ

このようになっていますが、やはり話題性というのも大切な要素だと思います。

災害を受けた地区の高校や、部員数が少ない高校でも好成績を残し、
さらには、文武両道といった高校でしょうね。


では、2017年の選抜の21世紀枠で出場するのは?


21世紀枠の3校はズバリ…



1月27日(金)に行われる選考委員会では、21世紀枠推薦理由説明会から行われます。

これは、全国9地区の理事らが、3分30秒の時間内でプレゼンを行うのですが、
この内容によって大きく左右するものと思われます。


さらにその後、21世紀枠特別選考委員会による質疑応答があり、決議に至る流れとなっています。


それでは、21世紀枠の3校を大予想してみたいと思います。

個人的な見解ですので、お気を悪くなさらないでくださいね。

まず9校の中で最も選考の可能性が高いと思われるのが、

高知県立中村高校です。

部員数16名と少数でありながら、秋季高知県大会ではあの明徳義塾を倒し優勝しています。

秋季四国大会にも出場しましたが、二回戦・英明に7-5で残念ながら敗退しています。


しかし、秋季四国大会で明徳義塾が優勝したことを考えると、
21世紀枠に最も近い高校であると思われます。


次に21世紀枠で有力と予想されるが、岩手県立不来方高校です。

ここは、部員数がたったの10人!

しかも、秋季岩手県大会で準優勝するなど話題性もバッチリです。

エースで4番、さらには主将でもある小比類巻圭汰選手は、チームの大黒柱であり
是非、甲子園でも見てみたいと思います。


最後の一校は…

非常に難しいですが、富山県立富山東高校が有力と思います。

富山東は、昨年に続き県連の推薦が3回目となります。

秋季富山県大会でも準優勝していますし、文武両道としても知られているようで、
選考理由も揃い、三度目の正直!?となるような予感がします。

もちろん、その他の高校の話題性や実力も十分あると思うのですが、
私が予想する3校は以上となります。


今回、もしセンバツに選ばれなくても、夏リベンジしてくださいね!

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

 カテゴリ